紅茶の効果♪

こんにちは!ensembleの奈良です

最近お休みの日は紅茶を飲むのにはまっています(^^)

普段飲んでいる紅茶にはどんな効果があるのか気になったので調べてみました♪

    ☆紅茶に含まれている主成分☆

紅茶に含まれている主な成分は、タンニン・カフェイン・テアニンの3つ

①タンニン

タンニンはポリフェノールの一種で、渋味を感じる成分として知られています。

抗がん性・抗酸化性・抗菌性の作用を持つだけでなく、鉄分の吸収を緩やかにする作用もあるとされています。

②カフェイン

カフェインの代表格と言えばコーヒーですが、紅茶にも含まれてます!

カフェインには強い利尿作用がある一方、脳や筋肉を刺激する興奮作用があります。

摂取後に運動すれば脂肪の排出を促し、ダイエット効果があるともいわれています。

※ただし、カフェインは過剰摂取によって中毒症状を引き起こす可能性が指摘されているため、過度な摂取は注意が必要です!

健康な人では1日あたり『 200mg(紅茶4杯程度) 』であれば問題ないとされています。

③テアニン

テアニンは、たんぱく質に含まれているアミノ酸の一種で、紅茶の甘みを左右しています。

血圧の上昇を抑えることや脳・神経機能の調整に効果があるのでは、と期待されているそうです

  ☆紅茶の効果☆

⑴血糖値のコントロール

紅茶を飲むと、酵素の活動を抑制するため糖の吸収が緩やかになり、血糖値の上昇を抑えられる可能性が指摘されています。

⑵脂質の吸収を抑えやすい

紅茶に含まれるポリフェノールは脂肪の分解を抑制するため、脂肪の吸収を抑える効果が あるとされています。

 カフェインの過剰摂取とならないように、食事やお菓子と一緒に適切な量を守って飲むことでメタボ対策にも役立つかもしれません♪

⑶風邪やインフルエンザの予防

紅茶に含まれるポリフェノールは殺菌・抗菌作用 があるといわれているため、風邪やインフルエンザ予防にも効果があると考えられています!!

⑷リラックス・アンチエイジングにも効果的

   〜まとめ〜

紅茶の成分は、適切な摂取量を守っていればさまざまな効能をもたらしてくれると言われています。

健康のためにはバランスの取れた食事を摂り、適度な運動をして、しっかりと睡眠を取るなどの生活習慣の改善が肝心。

1日の限度(4杯程度)を意識しながら、楽しみましょう(^ ^)♪

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ドライヘッドスパ &特殊エクステ専門店

ensemble 厚木店

神奈川県厚木市寿町1-2-20レクセルマンション本厚木1F

TEL 046-409-0529

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @kxs1098p

ドライヘッドスパ専門店

ひとねむり 南林間店

神奈川県大和市林間1-3-13イザワビル2F

TEL 046-206-5802

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @970hfqxx


NEMU RESORTグループ
店舗情報

           
アンサンブルにご来店される際は、ヘアサロンAIZUの入口からエレベーターで4階までお上りください