花粉皮膚炎について


こんにちは!ensembleの奈良です♪

最近お肌が『痒くて、乾燥して、ヒリヒリする』そんなことありませんか( ;∀;)!?

それは花粉が原因で起こる「花粉皮膚炎」かもしれません!!

花粉の飛散時期だけ起こる肌トラブルで、それ以外の時期には症状がみられないことが特徴

とくに若い女性に発症しやすいといわれています。

               ~肌荒れの症状について~

花粉皮膚炎の症状が出やすいのは、まぶた、頬、首などの部分です。

その部分がかゆくなって赤く腫れ、乾燥して、ピリピリ、ヒリヒリすることがあります。

★湿疹のようにジクジクすることはなく、乾燥気味になるのが特徴の1つ

お化粧のノリが悪くなり、いつも使っている基礎化粧品が、

少ししみるようになることもあります(>_<)

   

   ~花粉による肌荒れの予防方法~

花粉による肌荒れ予防の基本は、

「花粉から肌を守る」「肌のバリア機能を保つ」の2つです。

   <予防1・花粉から肌を守る>

顔や首の肌に花粉が付着しないようにすることが重要!

外出するときは、マスク、メガネ、つばの広い帽子、首を隠す服でしっかりガードしましょう。

花粉の付着しにくいスベスベした素材のコートや服を身につけ、帰宅後は手洗い、洗顔を!

洗濯物はもちろん室内干し!

   <予防2・肌のバリア機能を保つ>

肌のバリア機能を保つためには、肌のコンディションを整えることが大事!

そのための効果的な対策が、「刺激を与えない」と「乾燥させない」

ということです。

化粧品による刺激や、洗顔の際に手でこするなどの機械的(物理的)刺激をできるだけ減らして、角質を傷つけないようにします。また、洗顔後は保湿を十分に行いましょう。

お化粧のノリが何となく悪くなってきた、ちょっとかゆくなってきたというときは、

早めに対策を始めましょう(^^)

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★ 

ドライヘッドスパ &特殊エクステ専門店 

ensemble 厚木店 

神奈川県厚木市寿町1-2-20レクセルマンション本厚木1F 

TEL 046-409-0529 

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/ 

公式LINE   @kxs1098p 

ドライヘッドスパ専門店 

ひとねむり 南林間店 

神奈川県大和市林間1-3-13イザワビル2F 

TEL 046-206-5802 

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/ 

公式LINE   @970hfqxx 


NEMU RESORTグループ
店舗情報

           
アンサンブルにご来店される際は、ヘアサロンAIZUの入口からエレベーターで4階までお上りください