セルフマッサージの注意点!

こんにちは!ensembleの奈良です^ ^

今日はセルフでマッサージをする時の注意点などをお伝えします!(^^)

まず覚えて欲しいことは「マッサージをしてはいけないとき」!

炎症がある状態

感染症にかかっているとき

怪我をした直後

このような疑いがある場合、マッサージは基本的にしてはいけません!!

そして次に「強くやりすぎない」ことです。

よくマッサージに「押す」「叩く」「揉む」

という方法がありますが、一歩間違えると痛みを引き起こす場合があります!

その原因は「強さ」といわれています。

強く押したり、叩いたり、揉んだり…

というマッサージは、組織が壊れて炎症を起こしてしまいます。

これが、いわゆる「もみ返し」のような状態で、痛みが残ります。

マッサージが終わった後に強い痛みが残る場合や、次の日にもみ返しがある場合はマッサージの強度を弱くしてみましょう。

「マッサージをする部位にも注意」です。

大きな血管や神経がある場所を強くマッサージしてしまうと、痛みやしびれが出てしまいます。

特に危険なのが「首回り」

肩こりの人はよく首回りをマッサージすることが多いはずですが、首の周りには脳に送る大切な血管や神経があります。

首回りの筋肉は薄く、すぐに血管や神経に刺激が届いてしまいます。

気持ちが悪い

めまいがする

フラフラする

このような症状がマッサージ後にある方は特に注意しましょう!!

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ドライヘッドスパ &特殊エクステ専門店

ensemble 厚木店

神奈川県厚木市寿町1-2-20レクセルマンション本厚木1F

TEL 046-409-0529

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @kxs1098p

ドライヘッドスパ専門店

ひとねむり 南林間店

神奈川県大和市林間1-3-13イザワビル2F

TEL 046-206-5802

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @970hfqxx

NEMU RESORTグループ
店舗情報

           
アンサンブルにご来店される際は、ヘアサロンAIZUの入口からエレベーターで4階までお上りください