寝る前の動悸について

こんにちは!ensembleの奈良です^ ^

夜中に布団に入り眠ろうとすると、心臓が脈打つような胸苦しさに襲われ眠れない。

安静にしているのに突然ドキドキして苦しくなってしまう……

今回はそんな動悸の原因と対策を調べてきました!

「動悸」は突然ドキドキと心臓が脈打つようになってしまう症状をいいます。

運動中だけでなく、安静時でも起こることがあり

特に夜眠る前の発作は睡眠不足を引き起こしてしまうことも多く、

大きな悩みになりがちです!

○原因

ホルモンバランスの乱れから自律神経系のバランスが崩れて拍動や呼吸をコントロールできなくなり、動悸や息切れなどの症状が引き起こされます。

また、ストレスや精神的要因で動悸を感じることもあります。

○対策

・毎日の暮らしに軽い運動を!

運動不足による筋力の低下は、動悸や息切れが起こる原因のひとつ。

日頃から、エクササイズなどの軽い有酸素運動で予防していきましょう。

・良質な睡眠を心がける

自律神経の乱れは、動悸や息切れにつながります。

意識して質の良い睡眠をとることで、自律神経を安定させましょう。

就寝前には不安な気持ちにとらわれず、リラックスして深い呼吸を意識して見てください。

・大豆イソフラボン(エクオール)をとる

エクオールは、腸内細菌によって大豆イソフラボンから作り出され、エストロゲンとよく似た働きをすることがわかっています。

そのため豆腐や豆乳などの大豆製品に含まれるイソフラボンは、動悸の症状緩和が期待できます!

○動悸が急に起きてしまったら…

突然の動悸や息苦しさを感じたときは、

まず呼吸を整えてリラックスし、深呼吸をしましょう。

吸うことよりも吐くことを意識することが大切です。

ベルトやボタンを緩めたり、楽な姿勢で安静にしましょう(^ ^)

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ドライヘッドスパ &特殊エクステ専門店

ensemble 厚木店

神奈川県厚木市寿町1-2-20レクセルマンション本厚木1F

TEL 046-409-0529

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @kxs1098p

ドライヘッドスパ専門店

ひとねむり 南林間店

神奈川県大和市林間1-3-13イザワビル2F

TEL 046-206-5802

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @970hfqxx

NEMU RESORTグループ
店舗情報

           
アンサンブルにご来店される際は、ヘアサロンAIZUの入口からエレベーターで4階までお上りください