寝苦しい夜は

こんにちは!ensembleの奈良です^ ^

ここ最近暑くて寝れない、、、と悩まれる方も多いと思います。

はたまたクーラーを付けたままだと朝には体が冷えていたり、調節が難しいですよね(;_;)

夜間は本来、副交感神経が優位になり脳や体を休めようとしてくれます。

しかし暑いと、汗を出して体温を冷やそうと交感神経が働いて頑張ってしまいます。

そのため頭がさえてしまうのです。

○では、入眠時にクーラーで冷やして、交感神経の働きを抑えれば快眠につながるのか?

確かにクーラーをつけることで涼しくなり、入眠しやすくなります。

ですが、付けるタイミングが重要です!!

お風呂でしっかり温まってから、しばらくは窓を開けるなどクーラーをつけずに自然な放熱により余分な体熱をとり、

寝る10〜15分前になったらクーラーをつけて布団に入る準備をします。

○クーラーは消して寝るのか、付けたままでいいのか?ここも問題です。

1〜2時間のタイマーで消した場合、その後室温は上昇し、結局は暑くて寝苦しい状態で睡眠が浅くなってしまいます。

逆にタイマーを付けずに寝た場合、

体温が一番下がるのは5時ぐらいと言われており、ずっと付けたままの朝方の室温は予想より低下し、体も冷えてしまうことになります。

☆一番よいのは4時ぐらいにクーラーが切れるようタイマーを設定し、

そのあとは窓を開けて切り替える方法だそうです。

クーラーや扇風機などを上手く利用して、暑い夏を乗り切っていきましょう!!!

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ドライヘッドスパ &特殊エクステ専門店

ensemble 厚木店

神奈川県厚木市寿町1-2-20レクセルマンション本厚木1F

TEL 046-409-0529

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @kxs1098p

ドライヘッドスパ専門店

ひとねむり 南林間店

神奈川県大和市林間1-3-13イザワビル2F

TEL 046-206-5802

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @970hfqxx


NEMU RESORTグループ
店舗情報

           
アンサンブルにご来店される際は、ヘアサロンAIZUの入口からエレベーターで4階までお上りください