歯ぎしりについて

こんにちは!ensembleの奈良です^ ^

今回は歯ぎしりについてお話しします!

歯ぎしりは眠りが浅いときに無意識に頬の筋肉に力が入ってしまうことで発生します。

熟睡しているときは筋肉の動きが抑制されるため、歯ぎしりは発生しません!

ただ、熟睡していても飲酒・喫煙やカフェイン摂取、ストレスの蓄積などで眠りが浅くなると、筋肉の抑制が解けて歯ぎしりが発生しやすくなります。

歯ぎしりを引き起こすと考えられている原因

1 ストレス

2 噛み合わせや骨格

3 習慣

 たとえばスポーツ選手は、力を入れるときに瞬間的に歯を食いしばっています。 

それが睡眠中にも習慣となって現れ、歯ぎしりしてしまうのです。 

歯ぎしりによる影響

口や顎に負担がかかるのはもちろん、頭痛や肩こりの原因となります!

さらには腕のしびれ、腰痛、倦怠感などを引き起こすことがあります。 

睡眠時無呼吸症候群との関連も指摘されており、

心筋梗塞を引き起こす遠因ともなります。 

歯ぎしりはできるだけ早く治療した方がよい症状なのです。

対策

○睡眠時、マウスピースを装着して眠ることで上下の歯が直接当たらないようにする。

もし歯ぎしりをしてしまったとしても歯の摩耗や欠損を防げます。

○質の良い睡眠がとれる環境づくり。

寝る姿勢は横向き、うつ伏せなどで長時間同じ姿勢で寝ることはNG!

枕は高くせず、寝返りが打ちやすい姿勢で眠るようにしましょう。

○ストレスをなくす

歯ぎしりの多くの原因がストレスによるもの。

ストレス解消は歯ぎしりを治すのに非常に有効な方法だそうです!

悪化しないように、できることから対策をしていきましょう(^ ^)

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ドライヘッドスパ &特殊エクステ専門店

ensemble 厚木店

神奈川県厚木市寿町1-2-20レクセルマンション本厚木1F

TEL 046-409-0529

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @kxs1098p

ドライヘッドスパ専門店

ひとねむり 南林間店

神奈川県大和市林間1-3-13イザワビル2F

TEL 046-206-5802

ホームページhttps://ensemble-jpn.com/

公式LINE   @970hfqxx

NEMU RESORTグループ
店舗情報

           
アンサンブルにご来店される際は、ヘアサロンAIZUの入口からエレベーターで4階までお上りください